SSブログ

Virtual Trip with The Guide – 07 [Column_Photo Archives]

yelowstone_01.jpg: park sign

yellowstone_02.jpg: viewing up the Grand Canyon of the Yellowstone from Inspiration Point

The trip continues.
NP Transport Co. bus takes me to Gardiner, MT, the gateway to Yellowstone National Park.

archive photo of the BN freight train caught at NP’s Gardiner Branch:

Traversing the park, Cody Bus Line bus takes me to Deaver, WY from Cody, WY where I can catch the CB&Q train. CB&Q’s chair car only train No.30 leaves Deaver at 1:15PM and takes me to Denver at 7:35AM next day.


cowboy.jpg: real cowboys

rodeo.jpg: rodeo

togwoteepass.jpg: Continental divide

En route from Yellowstone Park to Denver, I met real cowboys on duty. I also met snow (in August!) at Togwatee Pass on route 26, one of the pass crossing continental divides.

yellowstone_denver.jpg: route map of the virtual trip


妄想の旅は続く。
LivingstonからGardinerまでは、およそ2時間である。
Yellowstoneは北米最初の国立公園で、このNPの支線は公園に最初にアプローチした線路である。かつては、旅客列車が設定されていて、乗客は終点Gardinerで馬車に乗り換え公園に向かったそうだ。

公園を満喫したのち、公園の東側玄関口にあたるCodyからバスに乗り、CB&Qの駅があるDeaver に向かう。Deaver からは座席車しか連結のない1:15PM発の第30列車でDenverに向かう。Powder Riverを通るこの路線も、1966年当時はすっかりローカル線の体だ。Denver 到着は翌朝7:35AMである。

YellowstoneからDenverに向かう国道26号線で、本物のカウボーイを見ることができた。ロデオの会場などではみんな「そういう」格好をしている。しかし、実際に牛を追っている場面に遭遇したのは、これが最初で最後だった。また、分水嶺を越えるTogwatee Passという峠では、真夏にもかかわらず雪が降っていた。北米大陸はとても自然が豊かである(かつ、厳しい)ことを実感する。


コメント(2) 

コメント 2

northerns484

arxさん、Yellowstoneのすばらしい写真をありがとうございます。15年前の旅行の思い出がよみがえってきました。ひたすら遠く、ひたすら巨大な公園で、ドライブが大変でしたが、想像を超えた風景が広がり、疲れが吹き飛んだことをよく覚えています。
Northern Pacificゆかりの地域でもあり、その意味でも私自身は感慨深いものがありました。もっとも我が家の場合、同行する家族の都合が最優先されるのが常なので、何もそれらしいことはできなかったのですが。いつかまた行きたいと思っています。
引き続きのVirtual Tripを楽しみにしています。
by northerns484 (2011-11-26 15:33) 

arx_ph.D.

northerns484さま、コメントありがとうございます。MissoulaからLivingstonは、今にして思えばNPの本線ですが、当時やってくる列車はなぜかBNパッチは施されているものの、どれもNPのFかGP9の牽引で、ローカル線だとばかり思っていました。
まだ、あげていない写真もありますので、いずれかの機会に紹介したいと思っています。
by arx_ph.D. (2011-11-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。